FXテクニカル・為替予想・トレード手法・攻略法!アジアの人気FX先生が教える勝利のテクニック「技」ログ!

FXのワザログ

ドル円

【ドル円】トレンドライン・20日線抜け、107.50前後狙いで買いから...

投稿日:2018年3月13日

ドル円、2日の105.24が短期的な底になるかどうか。

ダウ理論の日足トレンド転換はまだなんですが、そろそろ短期的には買い目線もありな感じもちらほら...

ただ買いを入れるにしても、相変わらずトランプ政局など何があるか分からないので、高値越えのブレイクアウトではなく、上手く押し目買いしたいです。

 

週足チャート

ローソク足が9週ぶりに5週MAを抜けて来ました。

5週MA(5SMA)というのは、期間約1ヶ月なので、5SMAの向き・ローソク足との位置関係などで、短期トレンドの指標としてよく使われます。

先週までは5SMAが右下がりでローソク足はその下、下落トレンドだったので売りから入ればよかったですが、今週抜けてきたことで、来週以降5SMAの向きも変わってきます。

5SMAが横向きもしくは右上がりの状態で、ローソク足がその上にあれば買い判断になるので、デイトレなどのトレード戦略に影響が出てきます。

また8週続けてレジスタンスになってた5SMAをこのまま抜けた状態であれば、サポレジ転換で今後は5SMAはサポートになり、5SMAまで下げたら押し目買い判断ということになりますね。

 

ところで件のトライアングルですが、オーソドックスなラインの引き方であれば2012年の下の方から引いた青いラインの方なんですが、ちょっとあまりきれいな引き方ではないんですが、2016年6月の底値のところから、赤いラインのように引くこともできます。

もしこの赤いラインをイキにして、同じく赤い内側のチャネルを生かした場合、3週前の底値がだいたいこの2本の赤いラインが交わるところになります(↑のところ)。

とすると、下抜けたのではなくまだトライアングルの中、という見かたもできなくはないです。ちょっと強引な見立てですが、なくはないので、今後のシナリオのひとつに加えておいた方がいいかも。

 

日足チャート

今日の陽線で、トレンドラインと20日線をどうやら抜けたことになりそう。3/2の底値(105.24)で、しっかりダイバージェンスも出てます。

トレンドフェーズだったボリンジャーバンドも収束に向かってますし、今年に入ってからの下落トレンドは転換という見かたが強まりそう。

ダウ理論でのトレンド転換は、ひとつ前のスイングハイ(スイングの山)である107.90なので、これをいったん超えれば、ダウントレンド終了の裏付けになります。

 

いまトレンドラインと20日線を抜けてきたので、どのあたりを目指しそうか。

戻りのターゲット定めといえば、まずフィボナッチですね。

昨年11月高値(114.73)~今年3月底値(105.24)の最初のポイントである23.6%戻しが、

下のチャネル(フラッグ)とボリンジャーバンドの+2σラインとほぼ重なってるので、ここをまず目指しそうです。

このチャートにありませんが、一目均衡表の基準線もそのあたりにあります。

フィボ+チャネル+ボリンジャー+一目

テクニカルが重なるポイントは、重要ポイント。

107.50近辺にそれだけ集まってるので、まずはそのあたりを目指し、そのあたりで一旦止まるかどうか、ですね。

 

その次が、ひとつ前のスイング高値である107.90になります。

ここらあたりにくると、オシレーターがヒドゥンダイバージェンスになってきてるので、ひと押しあってもおかしくなさそうです。その押し具合で、その後さらに上へ行くかどうか、見えてくると思います。

 

4時間足チャート

トレンドラインと20日線のブレイクで上昇してますが、日足ボリンジャーバンドもスクイーズしてることですし、まだここで焦って買いに乗らなくても、押す場面はあると思います。

買いということであれば、なるべくなら今朝の短期チャートのような分かり安いポイントを見つけられるといいですね。

15分足とかであれば、NY午後にダラけて来て、東京の入りやお昼くらいで抜けるような小さな踊り場的なチャートパターンはできてくると思いますので、エントリーはそのようなポイントを見つけていく感じだと思います。

 

今日ツイートに使ったチャートですが、日足/4時間足/1時間足の20SMAが収束してます。

このような現象は、ある程度の期間ノントレンドが続いてできるものなので、一般的にブレイクアウトの兆候のひとつと言われてます。日足ボリンジャーも収縮してますし。

 

ちなみに今日の買いポイントは、15分足デイトレ、ウェッジブレイクと5/20SMAのゴールデンクロスが重なってるところですね。

クロス円(ユーロ円、ポンド円、豪ドル円)なども、だいたい同じタイミングで来てます。

 

デイトレだったら、NY指標前、もうそろそろですかね。

上位軸ではまだダイバー出てないですが、15分足ではダイバー出てますし、DIクロスなんかが出れば利確してもよさそうですね。

 

では!

 

日々のテクニカルやポジションなどは、ツイッターの方で。

 

★無料メルマガ登録はこちら

  • メルマガ限定記事
  • メルマガ限定特別トレード講座
  • ブログ更新情報
  • メルマガ限定情報

などをお送りします!ポイント達成スペシャルプレゼント(無料)なども予定しています!

登録はこちら

-ドル円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2018 All Rights Reserved.