FXテクニカル・為替予想・トレード手法・攻略法!アジアの人気FX先生が教える勝利のテクニック「技」ログ!

FXのワザログ

カナダ円

【カナダ円】まだ「資源高+円安」いける?ダブルトップ崩しで94円orダブルトップで87円割れ?

投稿日:

 

「資源高+円安」で上昇してたカナダ円ですが、

先週末のカナダ雇用統計後の急騰が、去年9月高値の91.60でぴったり止まってしまい、今週はほぼ一直線に下落。

ダブルトップになるかどうかの分岐点になりました。

まだ「資源高+円安」いける?それとも反転?

テクニカル的に、面白い状況。ちょっとここはトレードしやすいかも。

 

しかしカナダっていうと、↑なイメージを思い浮かべる人が多いと思いますが...トロントとか全然違いますが...

まぁ日本で富士山ってのと同じ感じかと(^^ゞ

 

週足チャート

 

昨年9月高値と先週末のカナダ雇用統計後の高値が、91.60あたりでぴったり高値が揃って、そこから一気に下落。

今のところ、今週のローソク足は、前週に比べて高値安値切り下げの陰線です。

 

2つの高値の間の最も低いところ(11月安値、86.75)がネックラインで、もし今後このラインを割れたら、91.60を頭とするダブルトップになります。

ダブルトップの場所が2014/12高値(106.50)~2016/11安値(74.81)のだいたい半値戻し(テクニカルポイントで出るチャートパターンは、信憑性が高いことが多い)

ダブルトップで2つ目の山の方がオシレーターが低い(微妙に高値を超えてないが、ほぼダイバージェンスに近い形)

というのも、「もしかしてダブルトップ?」という信憑性のサポート要因ですね。

 

もし91.60を3度目の正直で抜けてきたら(そういうこともよくあります)、フィボ61.8%の94.40あたりまでいくかも。

 

またそれとは別に、右上がりのトレンドラインとウェッジ(先細り三角形のチャートパターンで、ブレイクしたら急騰か急落しやすいとされてます)も、気にしといた方がいいですね。

 

 

日足チャート

 

そのダブルトップのとこをちょうど拡大したような感じです。

ダブルトップは91.60あたり、ネックラインは86.75。

ウェッジのライン(トレンドライン)もあります。

 

しかし下落のスピードは速いですね

9営業日かけた上昇分を、僅か3日で下落してしまいました。

 

ただ、昨日の下落は11月安値~1月高値のちょうどフィボ61.8%戻しです。

今日はまだ現時点で昨日安値を切り下げてません。

今日このまま昨日安値を切り下げなければ、明日は週末だしちょっと戻すかもしれないですね。

 

目先は、ネックラインを割れてダブルトップになるのか、もしくは91.60のダブルトップを抜けて上へ向かうのか。

テクニカルで重要な分岐点になりそう。

 

現時点で上抜けか下抜けか決めつけず、抜けて流れが出たら乗ればいいと思います。

 

 

4時間足チャート

 

では、91.60か86.75か、どちらかを抜けるまではどうすればいいか。

12月部分を拡大してみると、1月5日高値(91.57)は、11月28日安値(86.75)を起点とする波動第1波の161.8%になってます。

そして、その戻り(押し)は、現時点で61.8%。

これは、フィボナッチ相場では。

 

現時点では、昨日安値を切り下げてないですが、チャート形状は昨日安値をもう一度下値更新するかもの形。

ただし、そこでダイバージェンスになりそう。

明日が金曜週末ということを考えても、もう一段下げたら利確の買戻し、私がもしいま売りでポジってたら、そうします(持ってないですが)。

昨日安値下にストップ置いたロングなどは、ストップ引っ掛けた後に上昇ってなことになりやすいシチュエーションだなぁ...と思いつつ(^^ゞ

 

そうなったら、短期では買戻しを狙ったロング、売り狙いであれば、フィボナッチポイントあたりで待ちたいですね。

こういう一直線に下落した場合、1回でそんな大きくないですけど、236か382で売り落としができることが多いです。

うまいとこ見つかれば、ツイートしますね。

 

具体的にどうエントリー・エグジットしていくかなど、

今後無料メルマガでいろいろお送りしていく予定で、いま準備中です。

ポジ関係なども、いろいろお知らせできると思います。

間もなく。今しばらくお待ちを。m(__)m

 

では!

 

日々のテクニカルやポジションなどは、ツイッターの方で。

 

★無料メルマガ登録はこちら

  • メルマガ限定記事
  • メルマガ限定特別トレード講座
  • ブログ更新情報
  • メルマガ限定情報

などをお送りします!ポイント達成スペシャルプレゼント(無料)なども予定しています!

登録はこちら

-カナダ円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2018 All Rights Reserved.