FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

ポンド円

【ポンド円】今日の終値次第で、テクニカル状況が大きく変わる分岐点になりそう

投稿日:

 

ポンド円、今日のNY引け値次第(日足のローソク足確定)で、来週以降のテクニカルが大きく変わってくる分岐点です。

今年もブレクジット関連のヘッドラインニュースでにぎわいそうなので、しっかり取っていきたいですね!

 

昨日はユーロ円をやりましたが、ちょっとポンド円と比べてみます。

今日のお昼にツイートしたポンド円とユーロ円の比較。

 

 

ユーロ円の週足チャート。

2014年高値~2016年安値のフィボナッチ61.8%戻しラインのレジスタンスをブレイクし、新値取りになってて勢いがあります。

(ユーロ円については、昨日の記事を見てください)

それに比べて、下のポンド円の同じ週足チャートは、やっと38.2%戻しラインを抜けようかどうか、というところ。ウェッジも気になります。

  • 上昇(円安)局面では、ユーロ円
  • 下落(円高)局面では、ポンド円

の方が、やりやすいのかなと思ってみたりもしますが、取れるところはしっかり取っていきたいですね。

 

 

週足チャート

 

基本、現時点は「緩やかな上昇」です。

2015年6月高値(195.88)~2016年10月安値(122.75)のフィボナッチ38.2%戻しライン近辺がレジスタンスゾーンになっていて、昨年9月からレンジになってます。

いままさに、それをブレイクするかどうか、というところ。

現時点では、フィボナッチ382→618の法則的な勢いまでは、って感じですが...

 

とはいえ、まだ陽線が続いているので、基本は買いから。

「緩やかな上昇」中なので、ブレイクアウトよりは、押し目買いの方がよさそうです。

もしブレイクアウトで入れる場合は、短期的な高値づかみになってしまうかもなので、勢いをみながら、少しずつ分割して入れていったほうがいいかも。

ちゃんとカットラインは決めておいて。

 

ちなみに、今すぐどうのこうのではないですけど、ここ1年3ヶ月くらいかけて形成されている巨大なウェッジ(先が細まっている三角形)には、中期的にはちょっと注意しておきたいです。

このような右上がりウェッジのブレイクは

  • 上へブレイクした場合、急騰後に急落
  • 下へブレイクした場合、そのまま急落

のどちらかになりやすいとされてます。

もしこの後上昇局面でポジってるとしたら、ウェッジのトップ近辺では一旦利食っておいて、勢いを持って抜けてきたら、再度押し目でポジる、という安全策にしたいです。

 

ポンドが行くときはすごいので、ちょいちょい入れてみたいんですが、ガッツリ買い持ちは、もう少し先かな?

 

 

日足チャート

 

昨年9月以降、約3ヶ月半、147~153のレンジでした。

今日、現時点で153円ラインを抜けてます。

 

今日の終値(NYクローズ)、超重要です。

昨年9月以来レジスタンスになっていた153円ラインを、抜けて引けるか、抜けずに引けるか。

抜けて引けたら、レンジブレイク。レジスタンスになっていた153円ラインがサポートラインに切り替わり、新値取りへ。

抜けずに引けたら、上ヒゲのローソク足になり、ブレイク失敗(フェイクブレイク)。147~153レンジに逆戻りしてしまうかも。

ここは今後のテクニカル、大きな分岐点になるかも。

 

ローソク足>右上がりの5日線(オレンジ)>右上がりの20日線(緑)

アップトレンドラインのサポートもあり、基本は↑方向になりやすいです。

とはいえ、相場は何事も起こりうるので、結果を見るまで決め打ちは避け、できた流れに素直についていくのがいいです。

流れができたら、4時間足や1時間足などを組み合わせ、移動平均線のグランビルやパラボリック・平均足などのトレンド系インジケーターで、押し目買い、いきたいですね。

焦る必要なくて、全然チャンスいっぱいあると思います。

 

具体的にどうエントリー・エグジットしていくかなど、

今後無料メルマガでいろいろお送りしていく予定で、いま準備中です。

ポジ関係なども、いろいろお知らせできると思います。

間もなく。今しばらくお待ちを。m(__)m

 

では!

 

日々のテクニカルやポジションなどは、ツイッターの方で。

 

★無料メルマガ登録はこちら

  • メルマガ限定記事
  • メルマガ限定特別トレード講座
  • ブログ更新情報
  • メルマガ限定情報

などをお送りします!ポイント達成スペシャルプレゼント(無料)なども予定しています!

登録はこちら

-ポンド円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2018 All Rights Reserved.