FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

ユーロ円

【ユーロ円】大チャンス到来!ターゲット138.5-139.5で、まだ200pipsいける?

投稿日:2018年1月4日

 

昨年9-12月の3ヶ月に渡るボックスをブレイクし、完全に新値取りモードのユーロ円。

まだまだここから十分乗れるチャンスはたくさんあるので、是非狙ってみたいですね。

ここは指をくわえて上昇を眺めているのはもったいないです。

 

 

月足チャート

 

10年かかって形成されている巨大なトライアングル。

その中の小さなトライアングル、X-Yのフィボナッチ61.8%戻しラインで3ヶ月に渡ってレンジになってた訳ですが、どうやらそれを上へ抜けた感があります(ピンクの丸)。

オシレーターも、MACDは上昇に転じたばかりで、RSIはまだダイバージェンスになってなく、全然いけそうな感じです。

 

 

週足チャートで、ターゲットはどこか、見てみたいと思います。

MACDももう一度ゴールデンクロスしそうなので、要はどこまで伸びそうかということです。

 

ここでは、3つの見かたで、ターゲットを考えてみます。

  1. トライアングル
  2. フィボナッチ・リトレースメント
  3. フィボナッチ・エクスパンション

まず、一番分かりやすいところで、トライアングルのライン。

いま140円前後にあります。

このような長期軸を見る場合、ブローカーのチャートによって若干ラインのズレが出てしまうのはしょうがないところ。

「トライアングルだと、だいたい140円」って感じでいいと思います。

 

次に、X-Yのフィボナッチ・リトレースメント

X-Yの38.2%戻しラインでまず一旦跳ね返り(1)

38.2%ラインをブレイクしたら、次は61.8%戻しラインで3ヶ月ボックス(2)

そして、この61.8%戻しラインを抜けて来ました。

まさに、フィボナッチ・リトレースメントの、王道の流れです。

次は78.6(76.4でもいいです)もしくは全戻しです。

が、この78.6と全戻しより、ここはエクスパンションの方がハマりそうな感じなので、とりあえず「61.8%戻しラインをブレイクした」というくらいでいいかな?

 

3番目は、フィボナッチ・エクスパンション

このチャートのように、BがY-Aの61.8%調整で、再度Aを抜けてきた場合、第3波(エリオット波動になります)と見てCを推測します。

この方法だと、ターゲットは「B-C」を「Y-A」の161.8%、138.40-50になります。

これは、トライアングルのちょい手前。よさそうな場所です。

これが本当にエリオット波動の衝撃波5波が形成されると、3波後にもう一度5波取りのチャンスが訪れる訳ですが、今はまだ先なので、またの機会に。

 

今回は、週足チャートで

  • フィボナッチ・エクスパンションで、138.40-50
  • トライアングルで140くらい

という、2つのターゲットを設定してみました。

では、次はどうやってエントリーするか?です。

 

 

日足チャート

 

ローソク足>5日線>20日線>75日線>200日線

移動平均線は全て右上がりのパーフェクトオーダー

トレンドラインのサポートもあり、強いアップトレンドになってます。

 

昨年9-12月の3ヶ月に渡るボックスを上へ遂にブレイクし、サポレジもしっかり効いてます。

ここは、134.5あたりのブレイクアウトのリテストがあれば、強力なエントリーポイントになりますが、そこまで押さないかも。

こういう時は、ブレイクアウトでいけることも多いです。

4時間足で長く取るトレードと、1時間足で細かく取るトレードをうまく組み合わせて、積極的に行っていい場面かと思います。

 

 

4時間足チャート

 

いまちょうどインナーチャネルのアッパーまで当たってしまったので、短期はエグジットポイントです。

ここから入るのであれば、押し目狙いのほうがいいかな?

ロワーチャネルやライン・ボリンジャーなどのサポートラインか、

移動平均線(グランビル)・パラボリック・平均足などのトレンド系インジで、タイムフレームを落として押し目を狙うと、エントリーしやすいと思います。

押さないようであれば、1時間足の移動平均線を2本組み合わせてみれば、エントリーポイントが見つかると思います。

 

 

昨日のサポレジの2本ヒゲ、美味しかったですね。

2本ヒゲ後の次のローソク足の始値は、ヒゲ下にストップを置いて、かなり確度の高いエントリーです。

そこはちょっと入れなかったので、上のチャートのブレイクアウトで入りました。

135.39です。

サポレジも効いてたし、エントリーしやすかったです。

イニシャルストップは、もちろんヒゲ下です。

ツイートした、ユーロドル2ポジと、このユーロ円が、今年最初のトレードです。

これは結構伸びる感ありありなので、うまくピラミッディングして、ドカンと行ってみたいですね。

その後のポジ状況は、ツイッターで追ってきますね。

 

今後無料メルマガでいろいろお送りしていく予定で、いま準備中です。間もなく。今しばらくお待ちを。m(__)m

 

では!

 

日々のテクニカルやポジションなどは、ツイッターの方で。

 

★無料メルマガ登録はこちら

  • メルマガ限定記事
  • メルマガ限定特別トレード講座
  • ブログ更新情報
  • メルマガ限定情報

などをお送りします!ポイント達成スペシャルプレゼント(無料)なども予定しています!

登録はこちら

-ユーロ円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2018 All Rights Reserved.