FXテクニカル・為替予想・トレード手法・攻略法!アジアの人気FX先生が教える勝利のテクニック「技」ログ!

FXのワザログ

ユーロ円

【ユーロ円】3ヶ月に渡るボックス相場、遂に上抜けトライ。エントリーポイントは...

投稿日:

 

9月中旬以来3ヶ月に渡って131.5-134.5のボックス相場のユーロ円。

昨日、遂に上へブレイクトライしてます。

 

ただ、このクリスマスウィークという薄い相場の仕掛けもあり、明日の引けまで見ないと、まだブレイクアウト確定とは言い切れないというのはあります。

判断ポイントは、明日の週末NY引けでブレイクライン(134.50)を超えてるかどうか。

超えてれば、新たなトレンド入りが、期待できます。

逆に明日NY引けでボックス内に戻った場合、週足のローソク足が上ヒゲになり、フェイクブレイク(ブレイクアウト失敗)となる恐れが出てきます。

そうしたら、一旦リセット。

ここはものすごく重要なポイントなので、とにかく明日の引け次第です。

 

とはいえこれだけの期間をかけて形成されたボックスのブレイクアウト、本格的に抜けたら、それはもうめっちゃ期待です!

本当に新たなトレンド入りになった場合は、2018年頭からいい感じの相場になるかも?

とにかく、明日のNY引けが楽しみですね(⌒∇⌒)

 

 

月足チャート

2008年高値と、リーマンショックとユーロ危機後の2012年の底値を起点に、巨大なトライアングルが形成されていることは有名ですが、現在位置はもうかなり小さくなってきてます。

その三角形の、X-Yの61.8%戻しという、超重要なテクニカルポイント(=レジスタンス)に差し掛かって4ヶ月目。

オシレーター系はRSIもMACDもどちらも上昇過熱気味ではなく、全然行けそうな位置。

これは、もしこのまま上へ抜けてきたとしたら、いよいよトライアングルの上辺を目指すことになりそう。

 

 

週足チャート

9月中旬以降3ヶ月に渡り、X-Yのフィボナッチ61.8%戻しでおさえられてました。このレジスタンスを抜けたら、

  1. 去年6月起点のFE(フィボナッチ・エクスパンション)161.8:138.48
  2. トレンドライン:現在は140円前後(週足なので誤差あり)
  3. X-Yのフィボナッチ78.6%戻し:141.16

この3つが、分かりやすいターゲットになりそう。一番近くても138円台なので、ここから3-400pips程度の相場(⌒∇⌒)

61.8の次のフィボナッチは、78.6でも76.4でも大して変わらないので、そこまで気にする必要はないと思いますが、MACDがダイバージェンスっぽくなってるのは、ちょっと気がかりかも。

 

 

日足チャート

9月中旬以降3ヶ月に渡り形成されていた131.5-134.5の幅300pipsのボックス、昨日終値で↑へ抜けました。

今日がコマ足だったらやだなとか考えず(^^ゞ

まず、明日の週末NYクローズでこの134.50ラインをクリアできているかどうかです。

 

そしてこの134.50は、3ヶ月に渡ってレジスタンスだったので、抜けたとしたら今後サポートに切り替わり、リテストがあればエントリーチャンスになります。

 

移動平均線は上から、

5日線(オレンジ)>20日線(緑)>75日線(青)>200日線(赤)

全て右上がりで、パーフェクトオーダー(強いトレンド入り)。

ローソク足>右上がりの75日線>右上がりの200日線

なので、この3ヶ月間のボックスは「上昇トレンド中の踊り場」になり、もともと上へ抜けやすい状態...←後からいうのは簡単(^^ゞ

このままトレンド入りするようであれば、トレンド系のトレード手法メインでいけるので、ものすごく楽しみですね。

 

 

1時間足チャート

で、焦って乗るべきなのかどうなのか、見てみます。

20日線(青のギザギザ)を、4時間足20SMA(ピンクのギザギザ)が、ゴールデンクロスして、共に右上がり。

上昇トレンドになってますが、ADXは既にピークアウトし、今日高値でダイバージェンス。

これは、焦って買いエントリーすると、天井づかみになりそう。

 

じゃぁ売りかというと、上昇トレンド中の逆張り売りエントリーは避けたいところ。

一旦上抜けしたので、上値は軽くなってるかもしれないので、押し目買い狙い。

5SMA(オレンジ)と20SMA(緑)の2本の移動平均線を使って、チャートアクションをグランビルでエントリーするか、

12月15日安値(132.05)起点のトレンドライン・チャネル・フィボナッチなど、テクニカルポイントを狙うか、というところでしょうか。

もしくは、既に1時間足ではヒドゥンダイバージェンスになってるので、30分足以下で下方向からのトレンド切り替わりを見つけるか、ローソク足の形状やインジケーターでもいいと思います。

 

もしこのまま上へ抜けるようであれば、2018年最初の注目株になるかも。これは、取りたいですね!

 

今後無料メルマガでいろいろお送りしていく予定で、いま準備中です。今週中に...と思ってましたが、来週になるかも。今しばらくお待ちを。m(__)m

 

では!

 

日々のテクニカルやポジションなどは、ツイッターの方で。

 

★無料メルマガ登録はこちら

  • メルマガ限定記事
  • メルマガ限定特別トレード講座
  • ブログ更新情報
  • メルマガ限定情報

などをお送りします!ポイント達成スペシャルプレゼント(無料)なども予定しています!

登録はこちら

-ユーロ円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2018 All Rights Reserved.