FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

ドル円

ドル円、これ気付いてる人、どれだけいる?

投稿日:

 

ドル円の月足チャート。眺めてみると、ちょっとおもしろい、意外なことに気付きます。

意外とみんな、アナリストとかも気付いてなかったり。

6月のローソク足が確定して、今年も半分終わったってことで(汗)

普段あまり見ることのない月足チャート、たまにはじっくり見てみるのもいいかも。

 

 

6月のローソク足、下ヒゲ陽線です。

とはいえ、ローソク足4本続けて上下交互にヒゲ。大きく見れば方向感ないです。

上がった、下がった、サポレジ抜けた、と話題の割に、動いてない。

 

MACDも依然0近辺。このトライアングルを抜けてこないと、大きく動かないか?

(まだローソク足4~5本はいるスペースある気が、、、)

 

日米両国経済バランス、このあたりが居心地いいのか、、、とか

何でこのへんで動かなくなってしまうか、考えてみる。

 

 

月足チャート、左右縮小してみました。

1994年からなので、何と(!)23年間の月足チャートです。

(こんなの見る人、いるのか!?)

 

今のトライアングルの位置、何と、この23年間の値幅のちょうど真ん中です。

 

1998年8月高値147.68~2011年11月安値75.56のド真ん中は111.62ですが、

月足なので数百pipsくらいは誤差の範疇。

トライアングル、本当にびっくりするくらい真ん中です。

 

そして、

112円を軸に、上下±13円の99~125円のレンジに、この23年のうち3/4はいってる

このことに気付いている人って、一体どのくらいいるんんだろう、、、?

 

ってことは。当面112円あたりを軸としたレンジということか。

このあたりが心地いいってことなので、目先は112±3(109~115)くらい?

トライアングルを抜けたとしても、99~125±数%に収まるか。

ってことは、「年内130円!」とかの予想は、テクニカル的にはあまり現実的ではなさそう。

もちろん、突発的な何かが起これば別です(トランプ大統領がやめるとかレベル)。

 

また、数年単位でポジション持てる、資金的にもメンタル的にも余裕がある人であれば、

99円に近づいたら買い、125円に近づいたら売り。

みたいな、超逆張り^^

 

まぁこのことは、目先のチマチマしたトレードとはまた別モノなんですが、

ちょっと頭の片隅に入れておくと、得する時が来るかもしれません(笑)

 

ドル円は、ユーロ円やポンド円みたいにクロス通貨ペアではないので、

ブーストかかって大きく動くようなことはないです。

まして、このようなことがあるとすれば。

 

クロス円のトレードと違って、

ドル円のトレードは、ストップ狭く、ロット張れるエントリー&エグジットに徹する

ってトレードスタイルになってきますね。

 

週足以下、もっと目先のところは、次の記事で!

 

 

日々のツイートはコチラ

@FX_wiki_com

 

 

全10回無料メルマガ講座「利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック」の登録はコチラ

【無料】利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック

  FXトレーダーは、10人のうち9人が負けている、という実情があります。   でも、プロトレーダーやファンドトレーダーは、みんな口そろえて、同じことを言います。 「ちゃんと勉強し ...

続きを見る

-ドル円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.