FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

FXの基本

第3四半期は、FXトレーダーにとって最も重要!

投稿日:

 

 

今日から7月。2017年も後半に入りました。

 

週明けから、相場も第3四半期入り。

上半期パフォーマンスがよかったトレーダーの方も、そうでなかったトレーダーの方も、

切り替えて、新たな相場ですね!

 

今日は、まだFXトレードの経験が長くないトレーダーの方に、

第3四半期、これから3ヶ月、どんな相場?というお話です。

  • 「これから3ヶ月の相場の展望」

と言っても全く興味が湧かないと思うので、言い方を変えて、

  • 「これから3ヶ月どのようにトレードすればいいか?」
  • 「どんなトレード手法が儲けやすいか?」
  • 「そのために今から何をすればいいか?」

ということです^^

 

 

今週は4日(火)がアメリカ独立記念日でNY市場がお休みですが、

ISM製造業景況指数・ADP雇用統計があって、7日(金)は米雇用統計の発表です。

今週は、トレードチャンスも多いと思います。

 

7月第1週金曜の米雇用統計が終わったら、徐々に夏休み相場に流れは入っていきます。

8月4日(金)の米雇用統計の発表が終わったら、2週間相場はお休み状態になります。

(もちろん相場はやってますが、参加者が激減するので、動かなくなってきます)

夏の終わり、例年8月最終週のジャクソンホールをきっかけに動き出し、

9月中旬のFOMCへ向けて、大きく動く秋相場に入ります。

(=大きなトレードチャンスがどんどん訪れる)

 

ジャクソンホールとは、

毎年8月後半の木~土に、アメリカ・ワイオミング州ジャクソンホールで開催される

カンザスシティ連銀が主催する年次経済シンポジウムで、

ジャクソンホール・シンポジウム(ジャクソンホール会議)と呼ばれます。

今年は、8月24~26日です。

 

世界各国から中央銀行総裁をはじめとする要人やエコノミスト・政治家などが、世界中から集まり、

重要な経済政策について講演を行います。

毎年いろいろなテーマがあるのですが、2017年のテーマは、

Fostering a Dynamic Global Economy」(直訳すると「ダイナミックなグローバル経済の育成発展」)

いかにも、各国中銀総裁が重要な経済政策について講演しそうなテーマです^^

 

歴代のFRB(米連邦準備理事会)議長は、このシンポジウムの場で何度も重要な政策を打ち出してきました。

イエレンFRB議長の任期満了は来年2月。再指名の可能性は残っているようですが、

任期最後の総仕上げとして、利上げだけでなくサプライズな発表があるかもしれません。

 

 

過去5年のドル円の週足チャートです。

オレンジの縦線がジャクソンホール・シンポジウムのところで、

例年、それ以降相場が大きく動きていることが分かります。

8月終わりのジャクソンホール・シンポジウムあたりから相場が一気に動き出す

ということです。

 

もちろん、今年もこれと同じになるという保証はどこにもないですが、

8月後半から相場は大きく動くというのは、可能性高そうです。

 

ここで、大きなトレードチャンスが到来します。

ここで大きく取らないと、今年FXトレードで大きく稼ぐのは難しくなってきます。

 

トレーダー的には、第3四半期は、1年のうちでものすごく重要な四半期です。

7月~8月の1ヶ月半で、どれだけ準備できたか、どれだけスキルアップできたかが、

8月後半以降のトレード成績に直結します。

 

先週の為替相場は、かなり分かりやすい、大きな動きでした。

私が教えているスクールの生徒さんでも、びっくりするほど稼いだ人が、多くいます。

今週の流れは、8月後半ジャクソンホール以降のいい予習になったと思います。

 

今週ほどの大きな流れで、大きく稼げなかったひとは、

  • 流れのつかみ方
  • エントリーのタイミング
  • エグジットの伸ばし方とタイミング

どこかがずれているか、甘くなっているはずです。

 

このような大きな流れの時に大きく稼げないと、年間トータルで稼げないです。

先週の相場で大きな利益が出ていない人は、

8月後半以降のビッグウェーブを取り逃す可能性大です。相当な危機感を持った方がいいと思います。

 

まとめると

第3四半期は、FXトレーダーにとって、最も重要

8月後半以降、大きな流れが来る可能性が高い

ここから1ヶ月で、どれだけ準備・スキルアップできるかが勝負の分かれ目

ということです。

 

ご自身でいろいろ勉強されていもいいと思いますし、

私たちであれば、このようなものもあります。

是非、素晴らしい第3四半期にしたいですね!

 

 

無料メルマガ講座、全10回、無料でお届けします!

「利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック」

登録はこちらから!↓

 

【無料】利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック

  FXトレーダーは、10人のうち9人が負けている、という実情があります。   でも、プロトレーダーやファンドトレーダーは、みんな口そろえて、同じことを言います。 「ちゃんと勉強し ...

続きを見る

-FXの基本

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.