FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

ユーロ円

ユーロ円、決戦は金曜日!?

投稿日:

 

今朝のツイッターの記事

「トライアングルですが、すぐ外側に水平状態の4時間足ボリンジャーバンド±2σがあります。

週末だし、今日は特にイベントもないので、ブレイクアウトはきつい」

@FX_wiki_com

 

上のチャートが、その時点の1時間足チャートです。

 

そして、下のチャートが、今の1時間足チャートです。

 

 

こんなもんです^^

今日のユーロ円の値幅は、わずか44pipsしかありません。

 

このブレイクアウトだと、ストップは3~40pipsとらないといけないのに対し、

期待利益は2~30pipsしかありません。リスクリワード比が1を割ってます。

そのようなトレードシナリオのエントリーしたら、うちだったらクビですね(笑)

 

いつも申し上げていますが、ブレイクアウトの場合、勝率を考えると、

リスクリワード比2.5以上のシナリオでないと、1年通してやるときついです。

 

昨日も書きましたが、

難しい場面や、期待利益が大きくないところで、変にストレスをため込む必要ないです。

トレードは、仮に月20回やるとしたら、年240回もあります。

別に難しいところやる必要ないです。

 

そもそも、今週は、1週間通して大きなイベントがなく、要人発言でポンドが動いたくらいです。

 

いいエントリーポイントあったら、ツイートしてます!

@FX_wiki_com

 

金曜日のトレード。

別に「決戦は金曜日」ではありませんが、今の世の中、週末に何が起こるかわかりません。

週末と週明け、窓アケで始まること、しょっちゅうです。

プラスだったらいいですが、逆に窓をあけたら、ストップ設定に関係なく始値約定です。

 

ストップを30pipsにしていたのに、約定したのが-100pipsだった、なんてことよくあります。

週末、ポジションの持ち越しは、あまりしたくないですよね。

 

という訳で、みんなポジションを、金曜に閉じるんです。

  • 一方向に大きく動いた週は、利確で金曜は逆方向にいきやすい
  • あまり動かなかった週は、金曜に新たなポジ建てしないので、動かない

今日のユーロ円、出来高ものすごく小さいです。

 

今日ポジったって、ストップ30~40pips取っているのに、取れて10~20pipsでしょう。

もしくは、マイナスか建値か。そのようなトレードやってたら、通年で勝てないです。

 

ただ、4時間足のボリンジャーバンド、±2σがスクイーズしてきてるので、来週はチャンスかも。

 

という訳で、

金曜の新規ポジは、米雇用統計がある毎月第1週だけにしましょう

というお話でした(笑)

 

 

さて、今週の公開トレードの結果です。

  1. ユーロドル:1.1210売り、1.1160クローズ。+50pips
  2. ユーロドル:141143売り、1.1160クローズ。-17pips
  3. ポンド円:142.15買い、142.15クローズ。0pips
  4. ポンド円:142.33買い、142.15クローズ。-18pips
  5. ドル円:111.66売り、111.53クローズ。+13pips
  6. ポンド円:140.70買い、140.92クローズ。+22pips

6戦、3勝2敗1分け、+50pips

今週は相場が動かなかったから、こんなもんでしょう。

先週は4戦4勝、+342pipsでしたから、ひと休みですね。とはいえ、負けないこと。これにつきます。

 

あと損益比率、これは絶対重要。プロトレーダーやファンドトレーダーだと、必ず

「勝ちトレードの平均:負けトレードの平均=1.5~2以上」

です。ツワモノだと、3とか4とか、います。

そういうトレーダーは、だいたい勝率3割くらいなんですけど(笑)、それでも大きく勝ってます。

 

今週の結果は、

  • 勝ちトレードの平均:+28.3pips
  • 負けトレードの平均:-17.5pips

勝ちトレードの幅は、負けトレードの1.6倍以上あります。これ、本当に重要です。

このようなボチボチな週でも、これは絶対守らないと、通年では勝てないです。

もし、今週のトレードで、「勝ちトレードの平均<負けトレードの平均」だった方は、

すぐにでも、うちのテキストを手にしてください!すぐ治ります(笑)

 

 

さて、オンラインスクールとテキスト、

募集人数が少ないので(日本語できるスタッフが少ないので、サポートの上限があってスミマセン!)

お問い合わせをいただいていた方から、順に先行ご案内しています!

今週末、一般公開したいと思います。

 

「あなたのトレードを劇的に変える!10のスーパーテクニック」

無料メルマガ講座、始まりました!全10回、無料でお届けします!

登録はこちらから!↓

 

【無料】利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック

  FXトレーダーは、10人のうち9人が負けている、という実情があります。   でも、プロトレーダーやファンドトレーダーは、みんな口そろえて、同じことを言います。 「ちゃんと勉強し ...

続きを見る

-ユーロ円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.