FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生が毎日ここまで書きます!「技」ログ!

FXのワザログ

ポンド円

ポンド円急落!ブレイク失敗と鉄板の挽回!

投稿日:

 

間もなくスクールの中級クラスが始まりますので、今日は手短にいきますね!

講義中もスクール生と一緒にリアルタイムトレードしていますので、

いい場面があったらツイートします!

(ツイッターは講義中も開いてます!ツイート先生ですね^^)

@FX_wiki_com

 

ちなみに、よく聞かれますが、バンコクの講義はタイ語ではなくて英語です^^

ジャカルタ・クアラルンプール・香港・シンガポール、全部英語です!

 

 

今日はポンド円です。

 

先ほど、ポンド円がトライアングルをブレイク後、急落しました。

先週の英中銀(BOE)金融政策会合で、

利上げ主張者が増えていたというサプライズでポンドが買われていたということがあり、

先ほどのカーニー英中銀総裁による早期利上げ否定は、さすがにインパクトあり。

利上げ期待が削がれ、一気に100pipsの下落しました。

 

ポンド円は、ちょうどこの位置、

トリプルテクニカルポイントでアセンディングトライアングルだったので、

結果的にフェイクブレイク(ブレイク失敗)になりました。

 

ツイッターで追っていましたが、

ここで3回エントリーしましたので、シェアしたいと思います。

@FX_wiki_com

 

 

まず、位置については、ここです。今朝ツイートしたチャートです。

 

昨日の記事で書いたように、

  • 直近高安(5月10日高値148.11~6月12日安値138.67の38.2%戻し)
  • 20日線
  • 先週高値

のトリプルテクニカルポイントでした。

 

ポンド円、トリプルテクニカルポイント!トレードチャンス!

  目先どっちかというとブル目線のポンド。 EU離脱・イギリス総選挙を経たメイ首相の立ち位置問題などもありますが、 先週の英中銀(BOE)金融政策会合で利上げ主張者が増えていたというサプライ ...

続きを見る

 

上抜けは鉄板に近い形でしたので、買いエントリーチャンスを待ちました。

アジアタイムで小さなレンジを形成していたので、

レンジのボトムで最初のポジションを入れました(オレンジの矢印)。

142.15で買い、レンジボトムで跳ねるのを見て入れたので、SLはわずか10pipsでした。

 

 

レンジの時は、想定ブレイクアウト方向(この場合は上)の逆のボトムで

最初のポジションを入れるのは、ごく基本的なトレード方法です。

 

次に、ブレイクアウトの142.33で2ポジ目を入れました(ピンクの矢印)。

 

両方もう少しいいレートで入れたのですが、

スプレッドがこの時間帯3~4ありましたので、このようなレートになりました。

 

ブレイク後は一時142.54まで伸び、

両方のポジション合わせて+60pipsの利益までいっていたのですが、

ストップをブレークイーブン→142.25にトレールしたところで急落。

10pipsスリップしてクローズは142.15でした。

スリップしなければ、2ポジ合計で+2pipsという計算でしたが、

スリップしてしまたので、2ポジ合計で-18pipsでした。

 

まぁスリッページ10でよかったです。

約定が弱いブローカーだと、もっといっちゃいます。

 

このようなことはよくあるので、一喜一憂せず、淡々と次のトレードの用意をします。

 

このような急落の場合、かなりな確率で「戻した後の第2波」があります。

ここ、かなり重要です!

初動の利確でちょっと戻した後、初動に乗れなかったポジが一気に入ってきます。

これは鉄板トレードなので、絶対取りたいところです。

 

 

これもちょうどスクール講義中にいい形のウェッジができたので、

スクール生の皆さんと一緒にブレイクアウトで売りエントリーしました。

リミットはレンジ下限、141.35。

 

30分ほどでリミットに到達、

+28pipsで前のトレードのマイナス分を挽回できました^^

5分足ですし、スクール時間もありましたので、+28pipsで十分です。

 

 

 

ドル円の売りはまだポジ持ってますので、

今後の値動き、ツイッターの方で、追っていきますね。

@FX_wiki_com

 

 

今週のトレードプランのメルマガ、レンジ週はなかなか難しいのですが、

精度の低いのをお送りしても意味がないので、もう1日待ってみます。

 

メルマガ無料登録は↓

トレードテクニック集も、無料でもらえます!トレードテクニックの第1回、水曜配信予定です!

 

【無料】利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック

  FXトレーダーは、10人のうち9人が負けている、という実情があります。   でも、プロトレーダーやファンドトレーダーは、みんな口そろえて、同じことを言います。 「ちゃんと勉強し ...

続きを見る

-ポンド円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.