FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生が毎日ここまで書きます!「技」ログ!

FXのワザログ

トレード手法 ドル円

ドル円、トレンドラインを抜けそう!反転サインを...

投稿日:

 

ドル円、昨日から今日にかけて、大きな動きになりましたね!

 

FOMC前で相場が薄くなっていたところに、

米消費者物価指数(CPI)と米小売売上高、

2つのアメリカ経済指標がネガティブ・サプライズでした。

 

ただ、結局FOMC後はドル買いの流れになって、

というか、ここまでドルが一方的に売られてきたので、

巻き戻しが強まっている感じかもしれませんね。

 

ツイッターで相場を追いかけていますので、

よかったらそちらもチェックいただけたらと思います!

@FX_wiki_com

 

上の週足チャートですが、

2回続けて赤い52週(1年)移動平均線が、見事なサポートになりました。

昨日も、このライン108.87が、売りポジションのエグジットポイント

という記事を書きましたが、

昨日の底値が108.80、そこから150pips上昇して、現在110.30台です!

あまりにもズバリな展開でしたね!

 

FOMC、ドル円!全チェック!

  いよいよFOMC(米連邦公開市場員会)ですね!   FOMCは年8回あります。そのうち、 FOMCメンバーの経済・金利見通しの発表 イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長の ...

続きを見る

 

明日次第ですが、このままいくと、週足でかなり下ヒゲを残しそうです。

これは来週以降、ポジティブな雰囲気になるかもしれません。

ということは、トレード戦略も明確なので、チャンスになると思います!

 

 

日足チャートです。

こちらでも、赤い52週MAが2回続けてサポートになっているのが、よくわかるかと思います。

1ヶ月に渡って、赤い52週MAと、緑の20日線の間で、幅の狭い値動きでしたが、

この20日線を抜けてくると、かなり雰囲気が変わってきます。

20日線はもうすぐなので、これは見ておきたいですね。

 

 

もうひとつ日足チャート、一目均衡表です。

今日のトピックは何といっても、赤い転換線を抜けてきたことです。

これによって、現在111.58にある基準線(青)や、

111.81にある雲の下限へ向けた値動きも想定できるようになってきます。

既に前日高値を抜けてきているので、ここもポジティブですね。

 

 

トレンドラインを抜けてきました。

このままキープできるようであれば、

ひとつ前の足で抜けた20SMAが右上がりになってくるので、

このラインは押し目買いポイントになりますね。

 

  • ギザギザの20日線(110.67)
  • ひとつ前のスイング高値(110.81)

あたりを、目先のターゲットとみておきたいと思います。

 

110.81を抜けた場合は、

ひとつ前のスイング高値を抜けたことになりますので、

ダウ理論ではトレンド転換の定義になります。

ここも重要なポイントなので、チェックしておきたいですね。

 

 

さて、今日ツイッターで公開している109.46の買いポジションですが、

簡単に解説しておきます。

 

まず前日の日足ローソク足が、サポートで長い下ヒゲを残していますので、

買い目線ではいります。

 

FOMCで長い下ヒゲをつけ、初動で109.86まで約100pipsの上昇がありました。

初動については、まだ下降トレンド中ということもあり、調整が必ずあります。

 

この初動の61.8%戻しである109.21で買いを待っていましたが、

半値戻しで上へ行ってしまいました。

そのため、38.2%地点まで戻した109.46で買いを入れました(最初の矢印)。

 

その後、ペナントをつくりますが、

ペナントは上昇過程の踊り場で出るものなので、

買い保持を確信し、ペナントをブレイクしたリテスト(2つめの矢印)で、

2つめのポジションを入れ、さらに最初のポジションをブレークイーブンにしています。

 

現在はダウントレンドラインを抜けたところなので、

このリテストがあるかどうか、プライスアクションを見ている感じです!

 

さて、いろいろ今週末は用意しているのですが、

まず第1弾として、トレードテクニック集を無料配布開始しました!

 

【無料】利益がどんどん伸びる!10のスーパーテクニック

  FXトレーダーは、10人のうち9人が負けている、という実情があります。   でも、プロトレーダーやファンドトレーダーは、みんな口そろえて、同じことを言います。 「ちゃんと勉強し ...

続きを見る

 

ご登録していただくと、10週に渡って、

プロやファンドトレーダーのトレードテクニックをお届けします。

これだけの内容でとレベルで、何と無料配布してしまいます!

 

決して手を抜いたものではなく(笑)

かなりしっかりつくった、レベルの高い内容になっていますので、

是非登録して手に入れてみてくださいね!

-トレード手法, ドル円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.