FXスーパー為替予想&超絶トレードテクニック・攻略法!アジア屈指の人気FX先生がここまで教える「技」ログ

FXのワザログ

ユーロ円

ユーロ円、節目で2本ヒゲ!?

投稿日:2017年5月28日

 

 

ユーロ円が、テクニカル的にとても重要なチャートポイントにあたっています。

今週は米雇用統計などビッグイベントがあるので、大きく動くかもしれません。

ユーロ円は、ドル円xユーロドルなので、

ドル円とユーロドルが反対の方向を向くときは(市場がドル買いかドル売りかのとき)値幅が相殺されますが、

同じ方向へ向いたときは加速して動きます。

トレードチャンスをしっかりチェックしておきたいですね!

 

週足チャートです。

いまユーロ円は、

2014年12月高値(149.78)~2016年6月安値(109.48)のフィボナッチ38.2%戻し

という、とても重要なテクニカルの節目にあります(ピンクの丸のところ)。

 

ここで、2週続けて上ヒゲローソク足が出ています。

特に先週のローソク足は、上ヒゲが長く実体が短いハンマー足です。

重要なチャートポイントで2本ヒゲ

はリバーサルになるかもしれず、チェックしておく必要があります。

といってもまだ流れは上向きで、トレンド転換という訳ではなく調整レベルからです。

 

もちろん上へ抜けたらリセットで、その場合は

  • 次のフィボナッチポイント
  • アッパーチャネル(現在は127円台)
  • 2016年6月底値(109.48)からのA-B-Cポイント(129.45)

などへ向けて上昇が始まるかもしれないので、ついていくのがいいと思います。

 

 

日足チャートです。

びっくりするくらいぴったり125.80で上値が揃い、ダイバージェンスっぽいです。

「おっ、ダブルトップ!?」

と早合点したくなりますが、現時点ではまだダブルトップではありません

 

ダブルトップは、ネックラインを切った時点で成立し、

ターゲットはネックライン~ダブルトップの反対返しとなります。

 

ネックラインはグリーンの丸のところで、122.55です。

このラインをヒゲではなくローソク足実体で割り込んで引けたら、ダブルトップが成立します。

ダブルトップが成立したら、ターゲットはネックライン~トップの反対返しで119.30くらいです。

 

ネックラインを割る前に、先にトップを抜けたら、リセットです

 

もうひとつチェックポイントは、

20日線(グリーンのライン)が前回サポートになっていることです(グリーンの丸)。

20日線は既に124円台にまで上昇してきているので、すぐに当たります。

まず20日線がサポートになるのか、割り込むのか、見ましょう。

ローソク足終値で割り込んで引けた場合、ネックライントライ濃厚です。

 

ただ、RSIの下がり具合を見ると、既にヒドゥンダイバージェンス。

下落後のジャンプアップもあるので、短いタイムフレームで追っていかなければいけません。

 

 

4時間足チャートです。

ダブルトップ・ネックライン・20日線のサポート度合が、よく分かりますね。

20日線は、MTFインジケーターを表示させているので、ギザギザのグリーンのラインです。

(MTFインジケーターについては、昨日の記事を参照してください)

 

ユーロドル、週明けのトレードプランはこう作る!

  ファンダメンタルズ   本日はイタリアG7サミットが開催されています。 週明けは ロンドンがバンクホリデー NY市場がMemorial Day/メモリアル・デーの祝日 と、2大 ...

続きを見る

 

先週の動きは、右上がりウェッジの後、上抜けしてから下落、ネックライン~トップの半値戻したところです。

 

ウェッジブレイク上抜け後のリバーサル&急落は、典型的なチャートパターンですので、

しっかりテキストをもう一度チェックしてくださいね。

 

この後、20日線がサポートになり、上昇に転ずるのか、割り込んでいくのか、週明けかなり重要なポイントです。

 

また、4時間足20SMAをよく見ると、ウェッジのところでサポートになっていました。

このラインが右下がりに転じているので、

今度はこのラインがサポレジ転換で、レジスタンスとしてワークするかどうか、

チェックしておかなければいけませんね。

 

今週は月曜がロンドン・NYが祝日でお休み、火曜以降~金曜の米雇用統計までイベントラッシュです。

  • 20日線~4時間足20SMAまでのロング、抜けるようであればトップまでトレール
  • 4時間足20SMA~20日線/ネック~トップのフィボ61.8%までショート、割れるようであればネックまでトレール

など大まかなトレードプランをいくつか持っておき、

フレキシブル・臨機応変に、短いタイムフレームでいい形が出たら乗る感じがいいですね!

 

今日は、ポンド円、ドル円なども続けてアップ予定なので、

昨日のユーロドルと合わせて、是非そちらもチェックしてみてください!

 

 

↓クリックよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 為替ブログへ

-ユーロ円

Translate »

Copyright© FXのワザログ , 2017 AllRights Reserved.